February 11, 2010

Read Copy Update (RCU)

Linux Kernel Watch 1月版 - ユーザー空間でRCU? membarrier()システムコールとは [atmarkit.co.jp]。最近は Solaris しか追いかけてなかったが、DTrace [sun.com] のようなものが他のOSでも期待されている(?)模様。しかし、このシステムコールはまさに「レビューアからは『なんというオレ専用API』『ほかの用途への応用がまったく思い付かない』などと次々の賛辞の声が寄せられ」だなぁ。Solaris は少数のコミュニティ(というか企業の従業員か)で作り上げるけど、Linux はコミュニティが大きい。カッコイイ!だけではマージされない。
そういう意味でも、Solaris Internals 1st edition [amazon.co.jp] の章立ては格好良かった。2nd edition [amazon.com] は割と普通のOS本になっていた。 おっと、DTrace [amazon.co.jp] 本が出ているぞ。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.