June 4, 2010

Infiniium 90000 X-Series high-performance DSO and DSA oscilloscopes

Infiniium 90000 X-Series high-performance DSO and DSA oscilloscopes [agilent.com] を売りに営業さんがやってきた。お金がないと波形も見られない時代なんだなぁ。なんだかしみじみ疲れる。測定技術も細分化されすぎてて、物理レイヤーとシステムレイヤーを両方やろうとすると、測定装置は複数種必要だし、測定技術も習得すべきことがありすぎて一個人ではかなり厳しい。分業化必須。こんな状態では、アプリケーション考えて、回路設計して、基板作って、システム動かす楽しさが、簡単には感じられないよな。Make とかエレキジャックのような DYI 的なものに流れてしまうのも理解できる。帯域があまり必要でないモノに絞ればそれなりに楽しめるのか!?

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.